goen°

blog

no title

森本千絵

いま いちばん未来に向けて
デザインでほしいものは
生命力だとおもう。
根からつきでるような、
ざわざわ、どくどくするような
ナウシカもびっくり。
もう、カチコチキレイキレイな
皮膚呼吸ないデザインやめてほしいな。のっぺらぼう。のっぺらぼう。
居心地悪いし、人間に似合わないよ。
そういうの好きなひと、ごめんなさい。
また古事記をはじめ神話、
土地の物語。
これまた大事ですね。
根から繋がる物語。
目に見えないけど、この日本には
必ずあるから、そういう力。
美しい力。
あの世もこの世も繋がる力。
と、
たわいもないこと書いてますが
東京オリンピックに変なお金かけるんでなくて、
元々ある こういう力や物語を育んでほしいのです。
答えは
もっと根の中、いのちの中にあるわけで。
金じゃない。輸入もんでもない。
いろんな呟きでもない。
お金はまだまだ復興をはじめかけなくちゃならないこと、たくさんあるのよ。。。途方に暮れるほどに。
ここは、批判でも肯定でもなく
方向転換
がんばってほしい。
否定したとこで進まないし。
アイデアならいくらでもだすよ。
みんなでだすよ。
もっと、呼吸のととのった
巨大な母さんや、
じいちゃんばあちゃんたちと考えてほしいな。
もちろんこどもたちの声もね。
みんながみたい未来に進んでほしいと願うばかりです。
でも、みんな こどもだったのにね、
なんでこうなっちゃうのかな。
産まれるってすごいことなのにね。
ふぅ。
すみません。
わたしは、東京オリンピック決まった時、
最初に、【急いで子ども作らなきゃ】と呟いた女です。
どこかで素晴らしい夢をみています。
完全否定はしません。
ただ、お金のかけ方や、進め方、
なんとか、もっとアイデアだしてがんばってください。
子たちに
プラスチックなもの、みせたくないです。
誰かがおおきく傷つくなら
やめたほうがよい。
どうせやると決めたのなら
全力愛を持って産みきってほしい。
地球人はせつないねぇ

コメントを投稿

*は必須項目になります。(メールは公開されません)