goen°

blog

森本日記°/2009年ありがとう°

過去のblog

みなさま

 

今年は本当にお世話になりました。

 

そういえば、最近 わたしは どうも

集合写真が 好きです。 携帯や、デジカメなどが

当たり前になってから、さりげない写真ばかり とってるので、

ちゃんと 集合してなかったのですが、

最近 あえて 集合/カメラ目線 というのは いいなと思うのです。

 

では、今年を振り返り 集合写真の集合 を 一挙に あげてみましょう。

 

今年は まず なによりも この どうぶつgoen°のはじまりです。

到津の森公園こと、動物園で 初個展をしました。

私にとっては、個展というよりは、 動物園での 園長や 松岡さん、

九州の学生の皆さん、 動物さん ありがとう。

ピクチャ 3

ピクチャ 1

みんな 元気かなと 思い、 ついこないだ

年末のJAPAN TOURをしたのですが、 再び クリスマス直前に

動物園にいってきました。

みんな、本当に元気で、 どうぶつ郵便局はクリスマス仕様に飾られ、

続いていました。 続くことの 嬉しさ。 言葉になりませんでした。

今も、 子供たちは手紙を書いてくれてるのでしょうか?

園長も がんばって 返事書いてくださいね。 皆さん、当分

返事まで 時間がかかるとは 思います。。。

@ピクチャ 12

そして、動物園に 再び行った ご縁で とっても素敵な陶芸作家の中原さんを

発見しました。 来年は、中原さんと 沢山モノ作りしていこうと思います。

ピクチャ 4

九州goen°のみんなも 一緒です。

中原さんの作品も、goen°では集合しています。

ピクチャ 2

このJAPANTOURは 私が今年お世話になった人に いっきに会うということで

まずは 大好きな 悪い男であり、誰よりも健やかな 秋山道男さんと

goen°のみんなと、毎年恒例の京都へ。 京都では京都goen°の酒井とも合流。

そんな京都で出逢った皆さん、 ありがとう。

ピクチャ 23

 

そして、その足で 今年お世話になったMr.Childrenさんの

「SUPERMARKET FANTASY ドームツアー」を観に 大阪へ。

あまりの 生命力を感じるステージで 身動きできなくなるほどの感動と尊敬。

本当に 関われたことを あらためて感謝する瞬間でした。

スタッフの皆さん、そして なにより 音楽をありがとう。

ピクチャ 1

 

来年頑張っていく 隈研吾さん建築の長岡シティーホール お仕事の皆さんに会いに

長岡へいき、 そして ほくほく線にのり、雪景色をみながら、金沢へ。

来年1月末に開かれる金沢eaTのイベントでお世話になる皆さんに 会いに。 

そして 金沢美大のみんなに 会いに。

みなさん ありがとう。

ピクチャ 3

@ピクチャ 13

 

そして、そのまま 小倉の 動物園に(先ほどの写真)。

動物園のある小倉から、大好きな副園長の松岡さんと 車で 福岡へ。

福岡では 今年お世話になった ゆずさんのFURUSATOツアーを観に行きました。

実は動物園の園内で ずっとFURUSATOのジャケットデザインを企画していたので、わたしにとっての企画の故郷でFURUSATOツアーを観るというのは

考え深かったです。そして なぜか、動物園の皆さんと観れたということも

嬉しかったのです。今年のこのFURUSATOに収録されている曲でもあり、

シングル曲 「虹」に関わった スタッフの皆さん、そして

なにより、また この音楽との出逢いに ありがとう。

ピクチャ 17

 

ピクチャ 18

 

そして、わたしにとってのFURUSATO、武蔵野美術大学へ久々にいってきました。

今をがんばってる 皆さんと出逢えて うきうきしました。ありがとう。

ピクチャ 21

大学といえば、 名古屋の学生さん、そして中島信也さん ありがとう

ピクチャ 15

 

沖縄の学生のみんな、 崎濱先生 。沖縄で出逢った学生の子達は、大きくなっても連絡くれたり、頑張っていたりで、励まされます。今年もありがとう。

ピクチャ 20

 

そして、 わたしの大学の時の 仲間。 いまだに、一緒に アホできる

この友人が いることが、最高なのです。goen°でブレーメンの音楽隊ごっこを

して、破れた太鼓。。 なかなかの お気に入りです。 ありがとう。

ピクチャ 19

 

そして、博報堂の同期の 親友がママになりました。今年は 沢山の友人が

ママ、パパになり、 仕事でなかなか会えずに、久々に会うと、子供が

ものすごく 大きくなってることに びっくりしました。

わたしの大事な友達から 命がまた 生まれることが 嬉しくて仕方ありません。

みんな、よく頑張ってるなぁ。 ありがとう。

@ピクチャ 6

 

子供といえば、 今年も ちびgoen°は わくわくハラハラでした。

金沢の子たちも。そして、goen°に来てくれる子たちも、最高です。

来年は、彼等に負けないぐらい わたしも想像力をのばさねばです。ありがとう。

そして、「ようこそ先輩」で 出逢えた 目黒星美学園6年生、林間学校を一緒に過ごした5年生。 ありがとう。年始に会いに行きます。

 

ピクチャ 14

 

@ピクチャ 11

 

ピクチャ 4

そして、 旅はつづき、パリで お世話になった方々、

ポルトガルでお世話になった 仲間 。その瞬間だけ 一緒に過ごすというのは

毎日を一緒にしてなくても 深く残ります。 ありがとう。

 

 ピクチャ 3
@@@

 

ピクチャ 16

そして、わたしを 女性として わくわくさせてくれた 大塚愛さん。

そして、昇華する愛映像をつくってくれたスタッフ、ありがとう。


 
ピクチャ 2

愛さんと 一緒につくった ラブアイズめがね の作者 花村えい子さんの

作品集を来年手掛けます。 そんな縁もつながり、ISになった スタッフの皆さん

ありがとう。

@ピクチャ 4

今年も 素晴らしい スタッフに出逢えました。

そんなスタッフ で 折原みと さんの自宅で酒食をやらせてもらったり、

ピクチャ 2

マイケルの映画で ともに 泣いたり、

@ピクチャ 3

80人近くのスタッフ仲間で 久々にやったプレゼント交換も

@ピクチャ 10

 

そして、シルキーブラックの編集中に、仕事場であっても、お世話になってる 佐々木宏さんの誕生会を突然企画するみんなも

(ところで、 特設サイトのエピソード、ステキです。観てくださいね。

http://www.suntory.co.jp/softdrink/boss/silky_orchestra/index.html)

@@@ピクチャ 2

 

最高です。 ありがとう。

また 一番はgoen°の子達。当然です。 今年も私たちは

仕事ー季節行事ー移動ー仕事ー季節行事と 一緒に生活してきました。

もはや、 家族。 今年は goen°は小屋も解体しました。

(小屋がたってたんです)

解体するときも、みんなで喪服で 小屋を見送り

@@@ピクチャ 3

 

そして、解体しおわって、はじめて 迎えるクリスマスは、

全員祝福の白い服で 喜び、

ピクチャ 5

進んでいるのです。

ありがとう。

 

そして、つい 先日 来年を迎えるために 行った 忘年バザーで

また 多くの方に出逢えました。

@@ピクチャ 1

goen°は、クリスマスから 一転してバーゲン会場へと化しました。

来てくださった皆さん、 ありがとう。おかげで 無事 忘年会できました。

 

 

そして、飲む。

ピクチャ 9

 

飲む。

ピクチャ 10

 

増える。飲む。

ピクチャ 2

 

飲む。 酔う。 舞う。

@ピクチャ 8

(これは、虹の監督、牧鉄馬さん、エソラの監督、児玉裕一さん、FURUSATOの写真家 正田さん、ISのプロデューサー 稲垣さんによる、1年お世話になりすぎた人たちによる、扇)

 

1年 笑いながら 猛進してきて、 最後は 酔い 扇です。

1年分 この1ヶ月で 沢山の人と杯を交わした気がします。

本当に 皆さん ありがとう。

 

どの日も 面白かったです。

 

集合写真は 生理的な部分が抜け、からっとしていて、

なんだかんだいっても。。といった、絵なので いいですよね。

まだまだ あるのですが、 また ブログが長いと 言われるので

このへんで。 

 

 

では

来年という日を また旅にでるので 

沢山の方に出逢えること

また、変わらない大切な方にも 再び逢えることを 楽しみにしています。

 

来年も どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

 

みなさんも 

よい すばらしい年を お迎えください。

いい ご縁があることを 願って。

 

ピクチャ 1

 

森本千絵 と goen°一同

コメント

  1. 山本祐之(まさゆき)

    こんばんは。
    京都広告塾でお世話になりました。
    立命館大学の山本と申します。
    他人のblogに写真であがるのは石川淳哉さん、VERBAL(m-flo)さんに続いてのことです(笑)。
    はい、あのMr.ChildrenさんのTシャツを来てきた者です。
    サインや写真など色々ありがとうございました。
    僕は今でも就活勉強の合間にWOWOWでのSUPERMARKET FANTASYツアーの生中継を録画して何度も見ています。ほんとにMr.Childrenってすごいですねぇ。「声」のオーディエンス、「365日」のテロップ、感動しました。
    2年前ミスチルファンから森本さんの仕事を色々見たり聞いたりして広告の世界に興味を持ちはじめ、今年はイシジュン(石川淳哉さん)や京都広告塾の先生方との出会い、そして大学で所属している広告研究会でたくさんの経験をして、最後に森本さんとミスチルの話をしたことが、純粋に森本さんに負けないぐらいご縁のある贅沢な年だと思っています。
    来年は一体どんなことがあるのだろう。
    楽しみでなりません。
    きっと今年の経験を大切にして広告・コミュニケーションの仕事に就けるよう年明けから頑張りたいと思います。
    来年も、キラキラしたたくさんのコミュニケーション、ご縁を作ってください!
    作品集楽しみにしています!

  2. あこ

    こんばんは。
    今年も一年、感動とご縁をありがとうございます。

    どんな場所かも知らずに一緒に到津の森へ行った友人は、甥っ子を連れて動物園へ行くそうです。

    ゆずさんのFURUSATOツアーを観に行った会社の後輩は、このジャケットはね~と毎日のように聞かされていたので、小屋を見て感動したようです。
    その会場に、森本さんもいらっしゃったのですね。

    続いています。繋がっています。
    嬉しいです。

    来年も、よいご縁がありますように。。。

コメントを投稿

*は必須項目になります。(メールは公開されません)