goen°

blog

森本日記°/今さら、まる → goen° → dot

過去のblog

みなさん、いかがお過ごしですか?

もうじき5月ですね。
5月10日は、goen°の設立記念日です。
その前に、今月26日は わたしの生誕34周年です。

そして、10日発売予定だったのが のびにのびて
5月21日に はじめてで さいごの 紙の作品集といっても過言でない
作品集「うたう作品集」が 発売いたします。

COVER

ここには、愛するスタッフと過ごした時間が たんまり入っております。
濃いぐらいに 入っております。感謝をこめて、自らレイアウトしてみたのですが
これまた ぐちゃぐちゃになってしまいました。

そんな 作品集を制作していて あることに気づきました。
わたしは、いままでやってきた お仕事で
異常に 「まる」 という要素が 多いのです。

もちろん 会社名もgoen°。 しかも n の右上に 「まる」がついています。
この「まる」は、「goenど」を変換すると、でてきます。 気温の「ど」です。
「ご縁度」です。
縁のきっかけの「まる」、つながっていくこと、縁の体温をあらわすこと、
いろいろなことを思って、ふと つけてしまったわけです。

皆さん、よくこの「まる」を打ち込むのに苦労されるみたいなので、これからは
上記のような変換で お楽しみください。

さて、そんな「まる」ですが、
私が大学の卒業制作で作った どでかいオブジェも2mのフラーの法則で制作した球体で、
博報堂に入社して初めて制作した 日産自動車の ある新聞広告も円形の図版で、
それから、球体の車を制作していたり、球体の月を湖に浮かべていたり、
「まる」だらけでした。

そして、今いる goen°の事務所は、まるいものが沢山ぶら下がっていて、
独立を決めて最初に購入したのも円卓です。

そんな「まる」歴史に とどめを打つかのように、
これぞ「まる」。という 新しいお仕事があります。

それは、
SONY「make.believe」

ソニーの「好奇心を持ち、想像力によって夢を実現させよう」という新たな企業メッセージを
展開させていくという
わくわくな ことを わくわくな ものにして、
スタッフみんなで わくわくするという状況です。

SONY

これは、藤井保さんが、人工日食と名付けた 秘密の撮影方法で撮影した球体です。
そんな 好奇心を刺激する皆さんとの接点の「dot」(まる)からはじまり、
たくさんの 「dot」を たくさんの仲間と制作しました。

まずdot graphic
http://www.sony.co.jp/united/makedotbelieve/dotgraphic.html

これは、わたしの大好きな日比野克彦さん、小西利行さん、森口哲平さんが
146個ものdot 指令をあらゆる場所に展開したものです。
というのは、いつもとちょと違う角度で想像してみると もっとわくわくするかもしれない
好奇心を刺激するワークショップをポスターに展開したものです。

スクリーンショット(2010-04-16 22.05.25)

たとえば、
エレベーターのそばには
「行きたい階に 1を足した階に行ってみよう」

水場では
「今ここに流れている水が、一年後どこにいるのか考えてみよう」
他にも
「間もなく階段が終ってしまう、という気持ちを確認しよう。」
「二足歩行を始めた時のことを思い出そう。」
「雨が降ってきたら、雨を待っていた人のことを想おう」
「一番好きな歌を 100の場所で聴いてみよう」
など、ひとつの 言葉のきっかけだけで
ふわふわ記憶が行き来し、
あたまが ぐにゃぐにゃする
些細な日常での 気持ちのウォーミングアップのようなものです。

現場で参加できない人のために
中村勇吾さんをはじめ スタッフ一同が制作したdot portで
今もなお 皆さん参加できます。

http://www.sony.co.jp/united/makedotbelieve/dotport.html

40分おきに指令がでますので、是非 参加してみてくださいね。
こんなふうに、六本木ヒルズにある 「生dot」に描かれます。
私も現場に観光気分で 行ってまいりました。

スクリーンショット(2010-04-16 22.05.13)

そして、そんな 想いや ことばの 一部を視覚化した
dot movie(CM)は

http://www.sony.co.jp/united/makedotbelieve/dotfilm.html

これまた、わくわく です。なにより、一緒に制作した こだまgoen°こと
キャビアの監督、児玉裕一さん自体が わくわくでした。
ふたりとも 丸顔ですし。

スクリーンショット(2010-04-16 22.07.31)

わたしたちは、CDの内山光司さんのもと、 おおいに 子供のように
好奇心が沸きだった瞬間、もう撮影しているという
勢いとスピードで沢山の仲間やスタッフを巻き込み、かたちにしていったものです。
今後メイキングも公開されるので、おおいに笑ってください。

そして、この後
dot labでは、日比野克彦さんと 「好奇心の遊び場をつくろう」というワークショップを
4月24日(土)に行います。(詳細は、その日に きっとうまれていきます)

moji-02-RGB-B5

さらには dot parkという もっと触れることのできる

「dot」の空間を 建築家の大野力さんとmono°goen°にて準備中です。

これも、「まる」だらけな予感です。

moji-01-RGB-B5

毎日 「まる」の中で 「まる」なことを 考えております。
頭が ぐるぐるします。

なんなのでしょうね?
「まる」は、 長さが測りきれず、永遠につづくこと
そして、小さな点をつなげていって かたちづくこと
そのもの自体 わたしにとって 本当に 好奇心の固まりなのかもしれません。

やっぱり、 しかく よりは まる が好きです。

そんなこともあり、 わたしの作品集も 学生の頃の「まる」モノから、この「dot」まで
縁ある すべてが、まるまる 入っております。
ぜひ、関わってくださった全ての方に、そして、これから出会う皆さんに
早く 届けられることを 心から願っております。

コイン_文字コイン_イラスト

あらためて goen°を 感じてしまったわけです。
(p.s ただパソコンのウィンドウは まるい形より しかくの方が見やすいですね)

前回の日記のコメントに なんと 動物園の岩野園長からのコメントがありました。

2010 年 4 月 9 日 09:03 | 編集

春ですね…と言っているうちにミモザは終わり桜も散るばかりとなって、
え?もう初夏?なんて冗談も言えません。

お元気ですか?

ロバのお腹が大きかったのを覚えておいでですか?
生まれちゃったのですよ!!
その写真はここで↓
http://www.kpfmmf.jp/zoo/news/2010/03/25002073.html
今ではもう小型のロバ君になっています…。

期末のばたばたでお伝えするのが遅れて申し訳なく思っています。
すみません…

この頃は覚えることより忘れることの方が多く、
最期を迎えた時はすべてを置いて行きたいと思っています。

いかん!湿っぽくなってしまった。

穏やかな日々が続いています。
やがてシャクナゲも咲きます。

一年中何かが咲いている園にしたいです。
(古くは笑うというのを咲うと書いたそうですよ)

そうそう、千絵さんのお誕生日ももうすぐですね。
芝生のお誕生会が思い出されます。

もうすぐおめでとう!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大変うれしいですね。
おおいに咲きたいです。
ロバのコミミの赤ちゃん、
皆さんも会いにいってあげてください。

わたしも、近々 会いに、咲きにいってきます。

コメント

  1. しょーじ

    こんにちは。
    海外に住んでいる者です。
    今日母から届いた荷物の中に朝日新聞の折り込みがあって、森本さんの記事を拝見しました。
    実は誕生日一緒なんです。
    なんだか自分の中で小さなまるが出来て嬉しくなりました。
    素敵な一年をお過ごしください。

  2. あこ

    遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。

    素晴らしい☆1年になりますように。
    (森本さんが楽しい1年を過ごされると、私の1年もきっと楽しい!!と思うのです。。。)

  3. BAMBi

    数十分遅れたけど、お誕生日おめでとさんです。
    何かホント、楽しそうだなぁ。

    機会があったら、お茶でも行きましょ。

  4. KENTA

    ちえさん。
    ご生誕34周年 おめでとうございます。
    生まれて初めての34歳を
    おもいっきり楽しんでくださいね。

    今日までの色んな日々に ありがとう。
    これからの色んな日々にも ありがとう。

    ちえさんも、ちえさんの大切な家族や仲間も
    近くの誰かも、遠くの誰かも
    みんながみんな 笑顔で過ごせる1年となりますように。

    ほんとうに おめでとうございます。
    青く晴れ渡った空も 祝福してくれているようで
    私も とても嬉しいです。

  5. 岩野俊郎

    千絵 さん

    岩野です。

    お待ちしています。ぜひお越し下さい。

    池のもみじの若葉が、陽を透かして、浅黄色で柔らか。

    デッキの上から林を見ると濃い緑や薄い茶、赤、黄緑。様々なのがよく分かります。

    秋でなくても錦模様。
    日本に生まれた喜びを実感します。

    本もとても楽しみです。

    貴女のことですから、とても素敵な本になったのだろうな、と思っています。

    おめでとうございます。

    先日、千草ホテルの中嶋社長にお会いしました。
    想像どおりとても魅力的な方でした。

    で、ひょんなことから、千草ホテルの中庭で展示されていた「中原」さんの作品展を来春計画しています。

    千絵さんも中原さんの作品お持ちなのをこのブログで再確認してビックリです!!

    ご期待くださいな。

  6. あこさん

    ありがとう。わたしも 発売日頃落ち着く予定ですので、
    多くのお世話になった方々に手渡しにまわろうと計画してます。

    goen° 無事、変換できてよかったです。

  7. あこ

    こんにちは。
    「うたう作品集」、とても楽しみです。
    今、仕事が忙しく、落ち着くだろうと思われる頃に作品集が発売!!自分へのご褒美になりそうです。
    わくわく しながら待ってます。

    これからも、たくさんのご縁がありますように。
    goen° お!変換しました。なるほど!!

  8. goen

    佐藤さま

    目黒星美学園での縁、いや、結縁。 うれしく思います。
    医療通訳。 それは、大事な架け橋です。
    伝えにくいこともあるでしょうし、とにかく正確に結ばねばならない大事なお仕事ですね。
    世界で繋ぐお仕事、これからもがんばってください。
    娘さんと同様、わたしも この言葉を励みに
    がんばります。
    ありがとうございます。
    これからも、よき 結縁を。

    もりもとちえ

  9. KENTAさま

    ご縁あってのコメントありがとうございます。
    おかげで、元気いただきました。
    KENTAさまも、感動、トキメキ、まぁるい喜びに満ちた日々を
    お過ごしください。
    うたう作品集、最後の仕上げ!
    魔法かけて がんばります。

    もりもとちえ

  10. 佐藤ペティー

    初めまして、目黒星美学園卒業生の母です。昨年6月NHK「課外授業ようこそ先輩}を見て、初めて娘にこんな立派な先輩がいる事を知り、誇りに思っております。そして、昨日朝日新聞「be」を拝見し、「goen°⇒ご縁」と言う言葉はとっても印象的です。私の母国台湾で良く耳にする言葉「結縁」を思い出します。人々との関わりや繋がりを良く「結縁」と表現し、正しく日本語の絆・繋がりと同じ思いです。
    私は神奈川県で医療通訳に携わっておる通訳スタッフです。言葉の通じない医・患双方に対して、通訳は懸け橋となり、お互いに考えや思いを伝えて行くのも医療現場に於ける「繋がりの形」です。国際協力は国外で行われている物だけではなく、国内でも国境なき医療が行われ、森本さん、これも世界と繋ぐご縁ですね。
    *森本さんの後輩である娘は現在中央大学で会計士をめざしている4年生です。

  11. KENTA

    はじめまして。こんにちは。
    本日はいかがお過ごしでしょうか?

    朝日新聞の折込み『be』拝見しました。
    そして、この場へたどり着きました。

    森本さんの事は以前『TOP RUNNER』を拝見して
    存じ上げていたという事もあり
    これもまたひとつの『ご縁』かと思いコメントしました。

    折込みでのインタビューをはじめ、
    『森本日記°』の言葉であったり、写真であったり
    そのひとつひとつにウキウキしました。

    それに森本さんの『やわらかくて』『まぁるい』雰囲気が
    とても心地よかったです。

    何だかとても元気がでましたし、嬉しい気持ちでいっぱいです。
    そんな楽しい時間をありがとうございます。

    最近は少し寒かったですが…
    くれぐれもお体にはお気をつけくださいませ。

    森本さんの毎日が感動やトキメキ、喜びや幸せに満ちた
    素敵なものでありますように。

    ※『うたう作品集』楽しみにしています。
     きっと『初恋』すると思います。

コメントを投稿

*は必須項目になります。(メールは公開されません)