goen°

blog

石原さとみちゃん

過去のblog

おかげさまで、組曲のCMが大反響です。

秋冬を待ち遠しくしてくださったり、お洋服きたいとの声とか。

嬉しいかぎりです。

さて、

スタッフについて、この前書かせていただいたので、
今回は、石原さとみちゃんについて書きます。

彼女は舞台に、月9のドラマのヒロインで大忙しで
ほとんど睡眠もないままに撮影に参加してくださいました。

この時計台の撮影からスタートしたのですが
これは丘というか崖というか、とても標高の高いところに
建て込みしていいます。
スタッフが(とくにプロデューサーの大村さんが!)、
「監督だったら、まずは自ら登って感じないといけませんよね〜」とかしきりに言うので、
まずは私が登るはめになりました。基本的に、撮影セットですぐ写真を撮るのが好きな私ではありますが、こればかりはきつかったです。
登るとめっちゃくちゃ高いんです。安全ベルトをつけていても、
足は震えるし、へっぴり腰だし、棒をにぎる手には汗。すべりそうになります。
また、足場がA4用紙ぐらいの面積しかないんです。
これは「無理。無理。石原さんには、一瞬両手で棒を握ってもらうぐらいの撮影に変更しましょ〜」
とか言っちゃいました。

いざ、本番をむかえる時、暴風がふいてきて
時計台が飛ばされそうになっちゃって、クレーン2台で手前にひっぱりあげ、人も10人ぐらいファイト一発状態でひっぱってました。
パラシュートが開くと、ますます風にもっていかれます。

それなのに。石原さとみちゃんは、
ひょうひょうと、手をはなし、足をあげ、
しまいには
「安全ベルト、わたし、いらないです。大丈夫。コートの型がくずれちゃうから、ない方がいいんじゃないですか?」

とか言い始め、びっくり。
監督なのに目をふさいでました。

カメラマンの重森さんも、クレーンでビュ〜んとあがって撮影してましたが、「高くて怖い」って言ってました。笑

そして、霧の中、雪山で旗をもってのシーンですが
石原さんの大事なおでこを でかい蚊がさしたんです!
翌日、笑っていいともに出演されていて、
蚊に刺さたんですと、タモリさんにおでこをみせていて、
びっくり!腫れてる。。。
素材をじっくり見直したら、確かに黒い蚊のようなものが
カメラにうつってました!コイツだ!って
みんなで編集しながら、騒ぎました。
なのに、この凛とした表情。しかも、楽しそうな表情。
すばらしいです。

また、部屋で さとみちゃんがクルクル回って横切るとこですが、彼女はバレエの経験者で、クルクル〜ってあっというまにやってのけたので、私も調子に乗って、スピード違いで何度もお願いしていたら、目がまわってしまったらしく、
突然、引き返したり、横に行ったり、そのばでクルクルまわったまま、竜巻みたいになってたりと、めちゃくちゃかわいかったです。本当に目がクルクルまわったまま、私たちの元へきて
映像を確認し、
「もう一度、やります!」といって、
またクルクルグルグルなってました。私はただ、見守ってるだけでした。

今が本当に忙しい彼女だけど
まっすぐで、一生懸命だからひっぱりだこさんなんでしょうね。

健やかで、真っ正直です。

この先どんなお姉さんになっていくのでしょうか。

組曲チームはこれからもお世話になるし、
応援していきたいなと思います。

http://www.kumikyoku.jp/special/index.html
(組曲80秒ver&服&メイキング)

120809_193130

コメント

  1. みかん

    組曲のCM、とても素敵でした。
    たった数秒の中に、秋の匂いと冬の寂寞と胸に残る温かさが詰まっていて、一瞬で魅せられてしまいました。
    森本さんのつくる優しくて少し切ない世界観が大好きです。これからも応援しています。

  2. forest

    初めてコメントさせていただきます!!

    組曲のCM、超~カッコイイです!!
    CMが流れた瞬間、TVに釘付けになってしまいました!!
    映像も幻想的でステキだし、曲もかっこよくて、石原さとみちゃんの表情がこれまたステキ☆
    全てパーフェクトで最高のCMです!!

    森本さんの活動を拝見させていただいたら、ミスチルのCDジャケットなども手掛けていらしたんですね!!
    ミスチルファンですが、その情報までは知りませんでした・・・すみません。

    CMだけでは足らず、動画も何回も見ています!!
    森本さんの活動、これからも楽しみにしています!!

  3. りっとん

    組曲のCMすごくいいですね。
    秋冬の寒さ、寂しさ、でもほんわかと温かいような
    懐かしい夢を見るような。素敵な映像詩ですね。
    何度も見返してしまいました。

  4. リモコン

    組曲のcmではなくniko and…のcmを見て、ここにたどり着きました。世界感が好きです。

  5. oriontomoko

    CMをテレビで見ました。
    数秒間ですが、とても惹きつけられる素敵なCMでした。
    たくさんの方の協力で作品が作られていることも日記を読ませていただき、感動しました。これからもお体に気をつけてがんばってくださいね。

  6. やぐち あかね

    普段CMを流し見ているような私ですが、今回の組曲のCMには見入ってしましました。すごく素敵です。淡い色。秋の匂い。優しい音。短時間にぐっと引き込まれました。一般視聴者のたわごとですが、これからもこんな素敵な作品をみさせていただけたら幸いです。期待しています。

コメントを投稿

*は必須項目になります。(メールは公開されません)