goen°

blog

POP CLASSICO

過去のblog

おはようございます。情報解禁されましたので、堂々とアップします。

念願叶い
松任谷由実さんの、37枚目となるニューアルバム『POP CLASSICO』11月20日発売決定!アートワークを、担当させていただきました。ユーミン姉さんとは、以前スーパーウーマンというNHKの番組で一緒に高野山に行ったのが出会いです。
そこに至るのはLeslie Keeが、わたしをユーミン姉さんに紹介してくれたことがはじまりです。姉さんと一緒に曼荼羅をみたり、古本屋にいったり、時々飲んだり、たくさんの教養とファンタジーを学びました。

まさか、40周年という大事な時にお仕事をご一緒できるとは思ってもいませんでした。今まで信藤三雄さん、ヒプノシス、横尾忠則さんなどすごい方々がユーミンさんと世界観を作ってきたので、ずっとファンとしてジャケをコレクションしてました。

今回、夏休み目前でこの依頼がきて、すべての予定をキャンセルし、一週間こもって絵を描き、本にまでしました。

POPCLASSIAOというタイトルが、そもそも素晴らしいです。そこが全てです。

POPとCLASSICという、相反するものの共存。

松任谷家に呼んでいただき、まさにその言葉そのもののような空間で、想いを聞いたときから、もう頭も心もぐるぐるで、夢のような旅がはじまったのです。
話を聞いた瞬間から、タイトルのみで表現しようと決意。ユーミン姉さんは、わたしに「懐かしい未来」という考えを植え付けてくれた方です。

今回まさに、懐かしい未来。POPとCLASSIC。わかりやすい表現で、みているうちにわからなくなる複雑さ。宇宙のようでいて、深海の方へ。

その後、いろんな相反するものを消化し、まる一日で無意識に
からだが勝手に絵を描かせました。

なんじゃこりゃあ。細かい。どうやって撮影するのか。

と、我にかえった頃にはすでに遅く、気づいたら正隆さんによばれ、30人以上のスタッフの前で発表しなくちゃいけなくなったり、コトがだんだん大きくなってしまいました。笑

だいたいいつもそうなるんですけど。
夢中になってるときは幼い頃からひとりぼっちなので、
撮影とか近づいてきたら、大人がたくさん増えててびっくりするんです。

ということで、これはバーバレラではないですが、
昔の撮影みたいに、すべてカキワリにして原寸大でつくり、撮影しました。

衣装はサカナクションや椎名林檎さんなども手がける
トータルディレクションできる仕立屋のような鋭い北澤momo寿志さん。

わたしがイソギンチャクみたいな衣装スケッチをめちゃくちゃなパースで描いたのを、
よくも素晴らしい形で仕上げていただきました。あんな難しいのをよくできるなぁ。
しかも、ほかに文字のなかに12体分あり、大量の作業。すべて細かい。

それにあわせ、わたしとはシルキーブラックや美雨ちゃんなど
数多くセッションさせていただいてる、
富沢ノボルさんの12体分の毛、、ヘアメイクがすごい。
メイクもすべて変えて、12変化身。爆笑。
ユーミン姉さんも面白かったみたいで、つぎつぎに人格変わって登場し、
モノマネするし、踊り出すし、撮影現場ではなく、ここは舞台か?というような現場でした。
そうさせる衣装とヘアメイク、楽しいですよね。

そして、やっと レスリーと初仕事です。
なにより私と姉さんを引き合わせてくださった方。やっとみんなで会えました。
それが嬉しくて。しかもレスリーやっぱり皆さんのご想像通り、面白すぎる変わった方です。
最高に素直で純粋で愛のあるひと。ユーミンへの愛が深すぎ、
毎回文字を撮影する前にウォーミングアップとかいって、白ホリで何百枚と撮影するんです。
これ、全部やってたらどうなるの?とおもいましたが。
やはり24時間耐久爆笑撮影となりました。
ジャケに24時間⁉ 変態ですよ。
姉さんも始終ノリノリで、変身してはひたすら演じきる。
この世の者にみえないかんじでした。

わたしが描いたはずですが、もうなんか見たことないもの、
もしくは、絵の中に入って不思議な世界に迷い込んだかんじでした。
まだ見たこともない懐かしい現場。まさにPOPCLASSICO

とにかく我々スタッフ一同、みんな松任谷由実さんの大ファンなので大騒ぎでした。
ユーミンは、ほんとに素晴らしいです。もう性も年齢も超えて、存在が歌、時代そのもの。
今回のアルバムは生きる讃歌。彼女じゃないと生まれない歌に言葉たち。
創造者として心底尊敬します。
とてもいいアルバムです。
わたしは、関われてラッキーです。

ジャケがこれまた、初回限定は銀のキラキラ加工や、
宮崎駿さんとの、ひこうき雲も入ってたり、豪華です。

現在PV撮影からツアーの空間まで繋がり、日々実験と正隆さんと妄想対話しております。
まだまだ沢山発展していきますので、よろしくお願いします。

ぜひ、初回をゲットしてください。
ということで、長くなりましたが
本日(10/2)の朝日新聞朝刊30d広告、
また、スポーツ紙各紙にて関連情報が掲載されております。
よろしくお願いします。

yuming1 yuming2yuming3 yuming4

コメントを投稿

*は必須項目になります。(メールは公開されません)