goen°

blog

エリンギとイベリコブタ

過去のblog

10156069_10201830435910245_1612771281_n

10月から半年間、毎週木曜日8時〜10時 生放送で行ったラジオ。

とうとう明日最終回です。

自信なかったですが、
完走することができました。

きっかけは、ある雑誌でわたしがやってたコラム「音から見える景色」
をみていた野上プロデューサーが、

TBSラジオでこういった音楽番組ができるんじゃないかと思ったことから依頼がありました。

わたしは、ずっと無理無理と、だだこねていましたが、
丈夫!やってみようよと野上さんの熱い想いに動かされました。

曽我ディレクターを指名させていただき、
構成してもらい
、指導していただきはじめることができました。

父が、ラジオとは、たったひとりに語りかけるつもりでやればよい
とアドバイスくれてからは緊張しなくなり、
だん
だんとうっかり楽しくなってきたのです。

学生の頃からの親友レミが、イベリコブタの声をしてくれ
信頼しているスタイリストの北澤momo寿志さんが、
〜もスナックgoen°という恋と歌謡のコーナーで毎週マスターをしてくれました。

毎週、仲間がたくさん来てくれて心強かったです。

エリンギとイベリコブタは、番組名をおしゃれにしなきゃとか悩んだあげく思いつかず、
結局好きな食べ物ふたつな
らべ、音がよいからそうなっちゃったのです。

番組では、すべての選曲を任せてくれて
毎週ゲストやその
日の出来事にインスパイアされ選んできました。
とても楽
しい作業です。

また、妄想PVのコーナーがあり
そのきっかけの雑誌のように、
わたしがこの音には、こんな絵を。
また、この絵、景色に
はこんな音をと、紹介してきました。
これは普段やっている仕事と変わらない感覚です。

ラジオだからできること。
予算もかからず、耳から宇宙までとべます。どんな景色も描けます。
想像力をつかえるから。

ラジオだからこそ、半年間たくさんの絵が描けた気がします。

最後まで聴いてくださった方々、
ありがとうございます。

そして、ゲストに来てくださった方々、たくさんの音絵を
ありがとうございます。

より、絵が描きたくなりました。

いつかまた機会がありましたら
よろしくお願いします。

コメント

  1. よう

    楽しく拝聴させて頂きました。フェスも良かったですね。
    4月5日のトークショーを楽しみにしております。

コメントを投稿

*は必須項目になります。(メールは公開されません)